ホンダ運送株式会社 総合職採用サイト
ENTRY

仕事紹介

営業部

荷主様からお預りした製品を
安全・迅速・確実に次のお客様の手元にお届けする

配車

販売店に車やバイクを配送するための運行計画を立てる仕事です。その日によって、どの車種を何台、どの販売店に何時に運ぶかが異なるため、状況に合わせた運行計画を立てる必要があります。配送車、積載量、配送経路をパズルのように組み合わせ、効率のよい配送を目指します。 効率のよい配送 ができれば、ドライバーの走行距離・時間の短縮に繋がるので、それが積み重なれば、会社の利益に大きく影響する重要な仕事です。

安全管理

安全管理は安全最優先を基本理念におくことで信頼されてきたホンダ運送にとって核となる仕事です。 トラックには運行記録をとる機器が設置されており、走行距離、走行時間、速度はもちろん、急発進や急ブレーキ、ふらつきまで詳細に記録しています。その記録に基づき事故の要因になりえる運転を指導します。また、日々ドライバーの健康状態を把握・管理することで、ドライバーの命を守り、サービスの質を保っています。

入出荷

当社は輸送だけではなく、一時的にお客様から荷物をお預かりして倉庫やプール場で保管する業務も行っています。
倉庫を担当する上では、いかに効率よく保管できるか、安全に製品を移動する導線を確保するかが重要になります。より効率の良いレイアウトを考えたり、時間短縮を実現したり、改善力や発想力を発揮するやりがいがある仕事です。

営業企画部

物流管理

経営層の経営判断やセンターの運営方針の判断材料に必要な情報を集計・分析し、提供する重要な仕事です。現在では、IT技術(RPAソフトなど)を駆使して、様々な業務の効率化を図る仕組みを構築するのも物流管理の仕事です。会社全体を広い視点で見定め、仕事の考え方や進め方など、今まで行ってきた業務システムを改善する役目を担っているので、会社の未来を担う仕事といっても過言ではありません。また、全社のネットワークやシステムなどIT全般を統括管理するコントロールセンターの役割も果たしています。物流管理にはITの目線から、よりよい物流をつくるやりがいがあります。

営業企画

ホンダ運送の「顔」ともいえる仕事です。荷主様とホンダ運送の架け橋となり、荷主様が抱えている問題点を把握、それを解決すると同時に当社の利益につながる様々な提案を行います。営業企画は最も荷主様と営業折衝を行う場面の多い重要なセクションです。よりよい物流を生み出すため、荷主様の動向やライバル会社の動向を適切に把握するなど、多角的な目線での企画力やプレゼンテーション力が必要な仕事です。事業拡大のため、営業活動の最前線に立ち、全く新しい仕事の企画も行っています。

管理本部

「管理部」と「安全品質部」から成る管理本部は、社員の働く環境をつくり、会社の経営を支えるいわゆる「バックオフィス」の部分です。営業所の安全管理担当者は安全課、経理担当者は経理課といったように、それぞれの部門が営業所の担当者と連携を取り、営業所での仕事が円滑に進むようサポートを行っています。また、税務署や市役所を始めとした行政に対する対応も管理本部の仕事の一つです。組織全体を支え、会社の維持・発展のために欠かせない仕事です。